常木香苗ホームページへ / レッスン案内へ

 アレクサンダー・テクニーク
 

青山クラス / よみうりカルチャー(京葉) / 個人レッスン

Alexander Techniqueは、心身の使い方のガイドです。

自分のやりたいこと(動作)を

私たちが生まれつき持っている、素晴らしい心身の機能を最大限に使って

LOWエネルギー&HIGHパフォーマンスで実現します。

”治療”や”セラピー”ではないので、
怪我・病気を治す事を目的にはしません。

ただ、心身の使い方を見直す内に、気づいたら症状が改善していたゎ
というのは、私自身の体験から、あり得ることかとは思っています。

レッスンでは、

何かをしている時の自分の状態を観察して、

自分の使い方について何かに気づいたら、

その力をそのまま使い続けるか、または、
今は必要じゃないと判断して別の方法を取るかを
選択していきます。

人はみんな、動きの習慣的なパターンを持っていて、
更に、社会からの影響もあり、
無意識に不要に緊張していることが多々あります。

そんな日常の動作の中で、

無意識(習慣的) → 気づき → 選択

という新しいプロセスを辿っていきます。

プロセスの途中では、ちょっとした解剖学の話をしたり、
体に緊張が起きる際の思考パターンについて見直していく
ということもあります。

「自分の使い方」レッスンなので、
家事/コンピューター/歩く事/座る事/パフォーマンス
など
あらゆることに応用できます。

レッスン風景

 

レッスン場所や内容は
ご相談に応じます。

個人レッスン
千葉県八千代市、都内各所ほか

グループレッスン:
よみうりカルチャー京葉センター(南船橋)
青山クラス ほか

 

☆LINK☆アレクサンダー・テクニーク京都・大阪・名古屋 土橋健一さんのページ

常木香苗ホームページへ / レッスン案内へ